囲碁の第58期宮日アマ本因坊戦3次戦|30歳の歳の差

今日は #囲碁 の第58会宮日アマ本因坊戦の3次戦がありました。真剣に30歳以上年下の子とするのは初めての経験で、ドギマギしましたがいざ試合が始まると集中して相手の年齢がわからなくなっていました。自分が恐ろしい(笑)

さて試合内容は握って白番。相手黒は中国流の私白は2連星で空中戦のつばぜり合いが序盤から中盤後半のヨセ直前まで続き続け息が抜けない試合展開。中盤抜けた時点でほんのり良いかと思っていたが、相手も大きい地ができそうだったからか、緩んだ手が見受けられ、じわじわリードしてしまって、勝たせていただきました。

これから未来がある子ども達にこれからもがんばってほしいですね。

検討の時にちょっと気になったのは、面白い発想の子供の手をこれは無理とか言わないほうが良いかと感じました。少なくとも私には打ち筋がありそうに見えた手でした。とうぜん絶対悪手という時にはちゃんと教えてあげるべきでしょうが、発想を狭めさせるのはちょっと可愛そう・・・まぁ、普段子供の指導なんかしていない、私が言うべきではないのかもしれませんが(汗)

(自分の反省)
・いまだったら効くのに、後からは効かなくなる手の打ち漏れが多し。
・相変わらず、細かいところが読めてない。
・もうちょっと力を貯める手があってもよかったかも。
・時間を使いすぎる。

(相手の課題)
・形勢判断の精度があがれば、悪い時は逆襲、良い時は堅い手が打て、緩急をつけて打ちまわせそう。
・戦いの中でも、相手を活かすときには少しでも小さく活かし、自分は少しでも大きい地で生きるようにした、打ち回しができると良さそう。
・ヨセの大小の精度をアップさせるとよさそう。

無性にど真ん中に打ちたくなった
<写真1>
打ったこともない手を無性に打ちたくなり打ってみました。良いか悪いか全くわかりません(笑)

宮崎ブーゲンビリア空港囲碁大会 団体戦
<写真2>
団体戦があるようですね。皆さんドシドシ出場しましょう^^不動産屋さんで出れる人いませんか?娘が終局を覚えたら、三世代で出てみたいですね。

久しぶりの囲碁大会 in 宮崎

囲碁の第58期宮日アマ本因坊戦の1回戦(?)が行われました。

にぎって白。

局地戦で連チャンで失敗して、対戦相手が勝ちを意識されたか、堅い手が続いてしまい、なんとか勝利。

いやー読み通りに相手はこないもんですな(笑)これだけ読めないと先が思いやられます・・・

棋譜をつけていただいた方は宮崎県で優勝されたりする方でしたが、緊張せずに集中して対局でき(自分が悪いという)形勢判断だけはちゃんと機能していたようです(汗)

次の対戦は7月、8月です、それまでに簡単な定石くらい覚えたいものです^^

(余談)
二間高がかりに反対から挟みかえされて、どぎまきしてましたが、最近よく打たれているとの事。
布石を知らなさすぎる・・・布石ってみなさんどうやって勉強するんですかね?

二間高ばさみに挟み返し

JUGEMテーマ:趣味



囲碁って結構面白いかもw

久しぶりにブログ覗いて見たところ黎明士さんのありがたいコメントを読まさせていただきました。感謝感謝。

(最近のマイ囲碁ログとして、半年の囲碁の出来事まとめ)

・アルファ碁(AI、人工知能)がイセドル九段に大幅に勝ち越しで衝撃が走った。
・宮日アマ本因坊戦の予選をまぐれで通過w
・予選が座敷じゃなくイス対局で膝と腰が痛い私にはありがたかった。
・娘が囲碁教室に通い続けてくれている。続くことに期待。
・囲碁クエストしなくなった。※19路の感覚を取り戻したいため。
・幽玄の間が意外と面白かった。がappstoreでの有料会員は自動更新ができなく、対戦成績がクリアされるという代物で驚き。
・布石が少しわかった気がしたが、幻想だった(笑)
・ちょっと本を読んでみたくなった。

2年10ヶ月ぶり更新w

ひっさしぶりの更新です。黎明士さんいつもコメントありがとうございます。

先日、第36回宮崎県少年少女囲碁大会に顔を出しました。たくさんのちびっこがいて嬉しかったです。特に印象に残っているのは、10級から20級くらいの小学生が対局の合間に、囲碁の本に目を通していたことです。衝撃でした!本当に囲碁が好きなんだなーって感じました。そういえば、合間に囲碁クエストやってるおこちゃまもいました。


(ここ2,3年での囲碁の出来事まとめw)
・ケーブルテレビ企画の指導碁に申し込んで、知念かおり先生に3子で打ってもらったが接待碁みたいな対応でつまらなかったw
・13路ブーム(?)にのって、囲碁クエストやってる。短時間でできるのでありがたい。13路目標2000。
・9路は逆にしなくなった。
・宮日本因坊戦の宮崎市予選最終で必ず負けるw
・ポカ増えた。昔だったら、当然ひらめいていた基本的な読み筋の漏れがはげしくなったw
・基本死活辞典ほしいとおもってはや10年w

また気が向いたら更新します^^


第36回宮崎県少年少女囲碁大会
[写真]第36回宮崎県少年少女囲碁大会の様子

第37期名人戦挑戦手合の第3局が宮崎で!

Facebookみてたら、名人戦の挑戦手合いが宮崎でってすげーなーと思いつつ、前夜祭って柄じゃないしなぁ なんて思って静観してたんですが、なんだかんだでせっかくなんで行くことにしましたw

しかもせっかくなんで、指導碁もお願いしました^^;

前夜祭でお会いしましょ〜♪
お問合せは是非「宮崎青年会議所」まで〜♪



いやー 将棋の名人戦に引き続き囲碁名人戦とは宮崎青年会議所かっこいいね!

第37期名人戦挑戦手合の第3局が宮崎で!

MCN囲碁祭り in 2012

半年ぶりの更新〜とかいってから また半年ぶりの更新になりました!! 本当に光陰矢のごとしですね・・・ 今年一発目です・・・ちょこっと囲碁ネタを。





今年に入ってからでしょうか、ネットサーフィンかなにかで宮崎ケーブルテレビさんのホームページに囲碁祭りの情報が載っていて、女流棋士(万波奈穂プロ、巻幡多栄子プロ)と対局できる可能性があるじゃないですか!?当たれば無料で^^ だいたい宮崎なんかにプロ棋士なんていないしいい記念になるなと思い、仕事が大忙しの3月ですがポチッと申込みをしました。





MCN囲碁祭り



なんとか宮崎ケーブルテレビを契約中のおかげかで、対局できる手はずに^^多分人少ないだろうなと、家族3人ででかけましたw





で、行ってみるとなんと早い時間に初心者講座みたいなのやってたんですね。娘に聞かせたかった@@ まったくわからんだろうけど・・・ しかしながら、9路と6路のシンプルな碁盤と碁石を頂きましたm(__)m おかげで、家で混ぜご飯と行って白石と黒石を混ぜて遊んでます・・・





MCN囲碁祭り

※解説の様子。







会場には父の同級生の方も対局に来られてました。2グループに分けて私は巻幡多栄子プロに打ってもらえることに。3〜4面打ちになります。申告でのハンディのようでせっかくなので3子でお願いしました^^;;





始まって40手目前後くらいでシチョウを見逃し指摘され終局になるので打ち直し><;なんかわけわからん弱い石ができたので、早めに損切りと、序盤でかなり損してるので、中盤からちょっと真っ向からギリギリの打ち回していきました、プロは短時間ですぐかわす手や捨て石にしたり立ち回りが すごいなぁ〜 お祭りなので、アマチュアを懲らしめる手までは考えずに打っているのがひしひし伝わります^^;;





終局時に別に数えている風ではないのに、○目くらい足りないですかねと!!一手一手の損得で肌でわかるのか、盤面を頭で画像処理して勝手にわかってしまうのか、おそらくその両方でしょうかね。いや接待碁の部類でしょうwプロがおっしゃる通りの結果でなんとか勝たせて頂きました。





MCN囲碁祭り

※大盤解説を聞いている風。





質問コーナーがあったので、娘にどうやって教えたらよいか聞いてみたら、ご褒美方式をオススメされてました。馬と人参てやつですね。ちなみにお二方5才くらいから始められたようですので、娘ももうちょっとしたら、大分頭に染みこんでくるかもしれないなと思いました。





プロにならんでもいいけど、ひと通りたしなめるアマチュアにならんかなぁ なんて思ってます。もしかしたら、プロなんかになってもいいがと親バカで夢をふくらませてますw







MCN囲碁祭りで万波奈穂プロと巻幡多栄子プロと記念写真

※巻幡多栄子プロと万波奈穂プロと記念写真。一緒に撮っていただきあざすm(__)m

Check

| 1/19PAGES | >>