スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.07.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

MCN囲碁祭り in 2012

半年ぶりの更新〜とかいってから また半年ぶりの更新になりました!! 本当に光陰矢のごとしですね・・・ 今年一発目です・・・ちょこっと囲碁ネタを。





今年に入ってからでしょうか、ネットサーフィンかなにかで宮崎ケーブルテレビさんのホームページに囲碁祭りの情報が載っていて、女流棋士(万波奈穂プロ、巻幡多栄子プロ)と対局できる可能性があるじゃないですか!?当たれば無料で^^ だいたい宮崎なんかにプロ棋士なんていないしいい記念になるなと思い、仕事が大忙しの3月ですがポチッと申込みをしました。





MCN囲碁祭り



なんとか宮崎ケーブルテレビを契約中のおかげかで、対局できる手はずに^^多分人少ないだろうなと、家族3人ででかけましたw





で、行ってみるとなんと早い時間に初心者講座みたいなのやってたんですね。娘に聞かせたかった@@ まったくわからんだろうけど・・・ しかしながら、9路と6路のシンプルな碁盤と碁石を頂きましたm(__)m おかげで、家で混ぜご飯と行って白石と黒石を混ぜて遊んでます・・・





MCN囲碁祭り

※解説の様子。







会場には父の同級生の方も対局に来られてました。2グループに分けて私は巻幡多栄子プロに打ってもらえることに。3〜4面打ちになります。申告でのハンディのようでせっかくなので3子でお願いしました^^;;





始まって40手目前後くらいでシチョウを見逃し指摘され終局になるので打ち直し><;なんかわけわからん弱い石ができたので、早めに損切りと、序盤でかなり損してるので、中盤からちょっと真っ向からギリギリの打ち回していきました、プロは短時間ですぐかわす手や捨て石にしたり立ち回りが すごいなぁ〜 お祭りなので、アマチュアを懲らしめる手までは考えずに打っているのがひしひし伝わります^^;;





終局時に別に数えている風ではないのに、○目くらい足りないですかねと!!一手一手の損得で肌でわかるのか、盤面を頭で画像処理して勝手にわかってしまうのか、おそらくその両方でしょうかね。いや接待碁の部類でしょうwプロがおっしゃる通りの結果でなんとか勝たせて頂きました。





MCN囲碁祭り

※大盤解説を聞いている風。





質問コーナーがあったので、娘にどうやって教えたらよいか聞いてみたら、ご褒美方式をオススメされてました。馬と人参てやつですね。ちなみにお二方5才くらいから始められたようですので、娘ももうちょっとしたら、大分頭に染みこんでくるかもしれないなと思いました。





プロにならんでもいいけど、ひと通りたしなめるアマチュアにならんかなぁ なんて思ってます。もしかしたら、プロなんかになってもいいがと親バカで夢をふくらませてますw







MCN囲碁祭りで万波奈穂プロと巻幡多栄子プロと記念写真

※巻幡多栄子プロと万波奈穂プロと記念写真。一緒に撮っていただきあざすm(__)m


スポンサーサイト

  • 2016.07.10 Sunday
  • -
  • 22:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
>黎明士さん
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよね。大役を仰せつかりました・・・
なんとかかんとかこなしているところです!
囲碁したいと思いつつ・・・爺ちゃんになりそうですw
 今日の宮日新聞のLC紹介に、写真が載っていましたね。そろそろ社会の中堅どころ、更なる御活躍を期待しております。
  • 黎明士
  • 2012/07/18 10:58 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック