スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.07.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

久しぶりの囲碁大会 in 宮崎

囲碁の第58期宮日アマ本因坊戦の1回戦(?)が行われました。

にぎって白。

局地戦で連チャンで失敗して、対戦相手が勝ちを意識されたか、堅い手が続いてしまい、なんとか勝利。

いやー読み通りに相手はこないもんですな(笑)これだけ読めないと先が思いやられます・・・

棋譜をつけていただいた方は宮崎県で優勝されたりする方でしたが、緊張せずに集中して対局でき(自分が悪いという)形勢判断だけはちゃんと機能していたようです(汗)

次の対戦は7月、8月です、それまでに簡単な定石くらい覚えたいものです^^

(余談)
二間高がかりに反対から挟みかえされて、どぎまきしてましたが、最近よく打たれているとの事。
布石を知らなさすぎる・・・布石ってみなさんどうやって勉強するんですかね?

二間高ばさみに挟み返し

JUGEMテーマ:趣味



スポンサーサイト

  • 2016.07.10 Sunday
  • -
  • 17:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
>黎明士さん
お疲れ様です。今日の試合いかがでしたか?自分の試合が最終局だったのか、終わった頃はぜんぶ剥がされていました(汗)
なるほど、かかっている医師につけのびか桂馬でかぶせていくんですね!調べてみます!
  • けんたろう
  • 2016/07/10 4:43 PM
 初戦突破おめでとうございます。次も期待しています。
 星の小ゲイマガカリ、二間高バサミにツメは、カカっている石にツケノびるかケイマにカブせるのが定石です。最新の定石書等を御参照ください。
  • 黎明士
  • 2016/04/13 7:58 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック